学校法人洗心学園 洗心幼稚園のホームページ

恵まれた施設・環境

恵まれた施設・環境

本園の環境と施設

本園は小平市のほぼ中央の閑静な住宅地の中にあり、静かで安全性も高く園舎園庭の陽当たりも良く、幼児たちの健康面や安全性には恵まれた環境の中にあります。

園庭

園庭は豊富な遊具や樹木が配置され、全面天然芝生で、真冬でも緑の芝生で覆われ幼児たちの活発な遊び場や憩いの場となっています。

園舎

園舎は、耐震補強された鉄骨・鉄筋コンクリート造二階建で、普通教室10、預り保育室1、図書室1、遊戯室(大ホール)、その他管理になっています。

スカイパーク

園舎屋上の「スカイパーク」330平米の広さがあり床面は全面安全な人工芝が敷き詰められ広々とした空間には各種の遊具が設備され子ども達がいつでも安全に楽しく遊べる様になっています。

図書室

図書室には現在約 3000 冊あまりの幼児用絵本や童話が備えられ、保育での利用はもとより、貸出も行ない広く活用されています。

ホール

遊戯室(ホール)は、体育館並の約 400㎡の広さがあり各種運動用具や遊具が備えられ、雨天でも活発な運動や遊びができるようになっており、併設のステージには本格的な舞台装 置、音響装置、映写装置が備えられ映画会・音楽会や生活発表会などに活用されています。

プール

プールは濾過装置も設備された長さ約9 M 、幅5 M 、水深 0.6M の本格的幼児用プールが屋上専用スペースに常設され、夏期約3ヶ月の間日常のプール活動や夏休み中には自由開放もされ、幅広く活用されています。年長児は特別プール教室も開設しています。

冷暖房

園舎全室にはエアコンによる冷暖房が設備され、その他・空気清浄機・加湿器を完備し、最良の健康、衛生設備を整えています。

防災設備

防犯カメラは園内に4台設置し、モニター管理及び警備会社との画像オンラインシステムを取り入れて不審者対策を行っています。
AED(自動体外除細動器)や非常放送設備、各教室・管理室には相互インターホンが設備され、その他、警察直結の非常通報装置、また警備会社へのホットラインなどの防災設備を完備し、また、職員の不審者対応訓練も定期的に行って子ども達の安全を確保しています。
その他には、「携帯電話情報提供サービスシステム」により瞬時に緊急のおしらせや各種おしらせを提供しています。

保護者「緊急連絡システム」・「バスメール」

保護者の携帯電話メールを幼稚園のシステムに登録していただく事により、緊急の際の一斉連絡や日常のお知らせ、また役立ち情報などを一瞬で全員に連絡することが出来ます。その他「バスメール」で日々バスの乗降場所の到着時刻のおしらせが出来ます。

お気軽にお問い合わせ下さい TEL 042-341-3200 東京都小平市学園西町 2丁目21番地9号

PAGETOP